ブログ

blog

ブログ

オフィス×IOT

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、今日はちょっとしたIOTの事例をご紹介したいと思います。

IOTとはモノとインターネットを繋げる技術〝Internet of Things″の略です。

身近なものですと、エアコンや冷蔵庫、スピーカー、照明といったモノをスマートフォンで操作したり、モノの使用状況をスマホで確認したり。

ご自宅や事務所ですでに活用されている方もいらっしゃるかもしれません。

switchbotというものを、事務所の照明のスイッチにつけてみました。

スマホにアプリをインストールし、アプリから、スイッチを入り切りしたい日時を設置します。

このようにswitchbotを貼りつけるだけで、設定した日時に自動的にスイッチのオンオフをしてくれます。

照明だけでなく、加湿器や空調など色々なものに取り付けられ、とっても便利です。

追加でハブを設置すれば、外出先からスマホひとつで遠隔操作ができます。

夏の暑い日は、出社前に空調を付けておくこともできますし、スイッチの切り忘れなども防ぐことができるのでおすすめです♪

IOTを活用し、ご自宅やオフィス空間をより快適にされてみてはいかがでしょうか(^^)