成約率を上げるビルのご案内術
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、今回はビルの内覧時(ご案内)に気を付けておきたいポイントを一部ご紹介いたします。
どれも簡単なことばかりですが、意外と気にされていないビルオーナー様も多いかと思いますので、
ぜひご参考にしていただけますと幸いです。
ヒトもビルも、第一印象が肝心です。
お客様がビルを探すにあたって、スタート時に重視していたポイントと、実際に内覧をした後、物件を決定する際に決め手となったポイントの比較結果が興味深いです。
物件探し当初は「エリア」「面積」「賃料」等が重視されますが、
最終的な決め手は「明るさ」「美観」「グレード」等感覚的な項目が目立ちます。
つまり、お客様が候補物件を実際に内覧して得た感性的な情報やイメージがオフィス選びの決め手となっているということが分かります。
お客様は1日に数件、ビルをご内覧される方が多いかと思います。
特に夏の暑い日の物件内覧は、なかなか体力を消耗します。
そんな中来てくださったお客様に、
●空調はしっかり効かせてお出迎えいたしましょう。
共用部だけでなく、貸室も。これだけでも印象が全く違います。
●案内前の動線に、ゴミが落ちていないか、お手洗いが汚れていないか。館内だけでなくビルの前の歩道までチェックしてみましょう。
●切れている照明があればすぐに交換しましょう。
●気になるニオイがしていないか。特にお手洗い等、ニオイが気になった時はルームスプレーや消臭スプレーを一振りしてみましょう。
内覧時に扇子や飲み物をお渡ししているところもあるようです。
お客様の印象にも残りますし、効果的なのではと思います。
オリジナルの案内資料を用意しておけば、内覧時にはご説明しきれなかった細かい部分まで、お客様に知っていただけるのでお勧めです。
ほんの一部ですが、今すぐできる成約率を上げる内覧術をご紹介させていただきました。
なかなか空室が埋まらずお困りのビルオーナー様、一度お気軽にご相談くださいませ。